こんにちは、理学療法士の巧です
私の現在住んでるフィラデルフィアは気温10°位をうろちょろしていて、北海道に6年住んでた自分としては心地よい涼しさを感じて過ごしています。

今日のブログは、タイトルの通り、いまの経験を通して感じているであろうとても大事な感情を書き留めたくて書こうと思いました。いわゆる議事録みたいなものです

ちなみに現在(いま)と書いたのには何も理由はありませんただのカッコつけというか、本の真似事ですね。。笑 もしかしたら本を読むことが習慣化されたことによる何かしらのインスパイアかもしれません。そうそう、2016年の一つの目標は月に2冊本を読むことと決めてました。少なって思われるかもしれませんが、小さい頃から本を読むことと国語が苦手だった自分からすると、大革命です。何しろ趣味になっている時点で自分の中での大きな変化だと思います。


そんなことはさておき、最近私は「就職活動」に励んでおります
最近とはいっても現在の職場への就職が決まってからも少しずつ進めてはいました。
免許の関係もありますが、せっかくフィラデルフィアに移ってきたので、就活もフィラデルフィアをメインに探してきました。去年の11月、12月頃から細かく調べ、2週間に1回かそれよりも少ないくらいの頻度で面接を受けてきましたが、中々オファーがもらえず…

今の仕事へのストレスというか、やりたいことのできないもやもや感とも相重なり去年末や1月くらいまでは結構悩んでいる時期もありました。
今思えばこの時期の気持ちも書き留めておけばよかったのかもしれない…


そんな活動を続けながらも、縁に恵まれ、助言を下さる方がいたり、新しい出会いがあったり、少しずつ少しずつ自分のできることを増やし、変化を加えていくことができていると感じています。



そう、現在(いま)の感情を表すのなら、、、


楽しんでいる、戦っている、成長している!


決して何か結果が出たわけでは無い。悩んでいる時と状況は何ら変わりない。
でも自分の中で変わっているものを感じていて、なんとなくではあるけれど就活という今の試練に関してトンネルの出口に差し掛かっている気がしている。


先週から今週にかけて連絡を頂き、面接の機会を頂いたのは5つ
これだけでも実は大きな変化なのかもしれない。

そのうち2つはリハビリテーション部門においては国内でも有名な病院/クリニック
もう1つも有名は病院でマニュアルセラピーの分野で有名なPTがトップをしている病院/クリニック、だがここはパートタイムでビザ的にも△。
1つは今日連絡が来たものだが、個人経営のクリニック
もう1つはSkill Nursing Facility(SNF)という施設でクリニックではないのだが、ビザ的にかなりの優遇があり将来的なことを考えるとかなり魅力的。


就活の最初の頃はいい所に就職したいと思い、沢山調べて、数を絞って応募をしてきたけども、それがうまく行かなかったので後半からはあまり選りすぐりをせずに可能性があるところに多く応募するようにシフトしてきた。しかしながら結果としては、自分にとってもとてもいい選択肢である以上の5つがこの時期に可能性として残ったからびっくり。

今の仕事を辞めるタイミング、ビザの申請のタイミング、諸々の事を考えてもこの1,2週間で就職先が決まっていることが理想で、そんな期限が迫った現在、5つもの選択肢がある
そう、大げさかもしれないけれど、この1,2週間の自分のパフォーマンス、やり方、結果次第で、将来の進路を大きく左右することになる。もちろん6つめの可能性として今月中に仕事が決まらないという道もありえなくもないけれども、現在の頑張り次第で今後数年、もしくはもっと長いスパンでの自分のPTや人間としての成長を大きく決定づけるものになり得る可能性がある


これって、自分が現在(いま)、凄い現在(いま)にいることを感じさせる。

だから現在(いま)を全力で生きて、全力で楽しみたいと思う。